ロンドンのお家選びは本当に悩ましかったです。
我が家は当時これから学校を控えている子どももいたため、住環境や公立小学校からの距離も超大切。🤔
そして、不動産屋さんに出てきた家は、だいたいいいところほど秒で決まるくらい、回転が早い…!
みなさん、子どもの学校に合わせて引っ越したり、駐在期間が終わって自国に帰ったりされるようなので、入れ代わり立ち代わり激しいのもなんだか納得できる気もします。
私たちも家選びの基準を整理、共有しつつ、数カ月ほどあーでもないこうでもないと検討していたところ、夫がとても好条件のお家を探し当ててくれました!しかも新築!!😳
歴史を重ねたお家が多いイメージのロンドンで、新築って珍しい印象。
条件も良かったしそこに決定🙌🎊
はーついに家も決まり、なんなら新築で綺麗なお家で一安心☺️
とか、思っていました…。
家は本当に綺麗だったのですが、入って生活し始めて間もなく、不具合がひとつ、またひとつといろいろと出てきました。
不具合の内容として
🟡トイレのドアが「ガッチャン」と閉まらない。
🟡換気扇が「ゴーーー」と音はするけど機能していないっぽく、ダストがすごい
🟡シャワールームを使うと、外側にじわじわ水が漏れる
といったもの。
不動産屋さんに連絡をとって、業者さんを手配してもらい、ひとつひとつ直しに来てくれました。
直すのも、それぞれ「何日に行くよ〜」と連絡はあったのですが、何時なのかなどはわからず、とりあえず家で待機🤣
トイレのドアはすぐに直り、換気扇はそもそもダクトが外れていたようで、「みて!ダクト外れてるね!」と業者さんも指を指して満面の笑み😂
換気扇、ダクト外れてるとかってあるんだ…と私にとっては衝撃でもはや一緒になって笑うしかありませんでした😂
ダクトを直してもらい、ダストもだいぶ減ったものの、未だパラパラ落ちてくる…
もう、「まあ拭けばいっか。掃除もできて一石二鳥!」と考えるようになりました(笑)
シャワールームの水漏れについては、アクリルやシリコンを隙間らしいところにたくさん塗ってくださり、施術終了🤣
いろんな方が来られたけど、どんなに子どもがまとわりついたり賑やかにしたり、ときどき邪魔しに入っても、みんなとにかく子どもに優しく接して対応してくれました。😊
子どもへの優しさは、日本ではあまり感じられなかったあたたかさや深さみたいなものを感じずにはいられませんでした。
これでとりあえず、直ったか…と思った矢先!!!
下の階の方が突然訪ねてこられ「実は天井から水漏れしてまして…」とのこと。😱
しかも複数。えーー可哀想すぎる😭😭😭😭😭
それからまた業者さんが毎日のように、水漏れしているお家や、上の階の家の中をあちこち見て回り、どこから水漏れしているのか、いつどのくらい水が漏れているのかなど詳しく調査が始まりました。
そして、我が家のシャワールームから漏れている可能性が高いとのことで、考えられる隙間をアクリルやシリコンで埋め、様子を見ることに。
でも、水漏れが直らないとのことで、再度我が家に来て更にアクリル塗って、、直らなくて、塗って……の繰り返し。
下のお家の方にも大変申し訳なさそうに謝られましたが、いやいやいや、それはもう仕方ない!というか災難ですよね😭という感じ。
2ヶ月ほど戦っていますが、1度直ったかと思ったけれど、また水漏れをしているようで、業者さんが出入りを続けていました。
業者さんもどこに水漏れがあるか、原因はなんかのか調査から修繕まで担っておられ、疲れた表情もみえることも少なくなく、大変だなあ…と感じずにはいられませんでした😢
そんな中、今度は我が家でも上から水漏れしていることが発覚!!シーリングに水漏れの跡がー!!!キャー😱
ロンドンの知り合いへ一連のことを話し「新築なのに…」とボヤいたら
「Hahaha〜😄」と笑っておられ「新築だからだね!」とのこと。
なるほど…誰も発見してなかった問題の第一発見者となっていたのですね、私たち。
これはコペルニクス的発想…!
代々日本生まれ日本育ちな生粋の日本人である私にとっては、新築でこんなにトラブル多いというのはかなりの衝撃だったのですが、
新築だからこそのトラブルだったのですね…
そう思うと、ロンドンに住んでるんだなあ、なんて妙な感動が沸き起こってきますね。笑
その後業者さんとは顔を合わせすぎて心的距離も近くなり、急にフッとノックして「ここから外の屋根に出たいんだけどいい?」と入ってくるのにも驚くことがなくなりました(笑)
お家のトラブルは次なにが起こるのか、ドキドキしながら日々を過ごしています😋😄
Comments