*ページ最下部に無料のリワードチャートを添付しています。ご自由にご利用ください。
子どもの行動について、悩ましく感じられることがありますよね。
ご両親、先生などは特に、子どもについて
「こんな風にしてもらえたら」
「こういう行動をしてほしいな」
そういった思いを抱えたことのある方は少なくないのではないかと思います。
子どもが適切な行動を獲得していくのを助けるツールとして、Reward Chartというものがあります。
このチャートは、対象となる子どもの目標行動を決め(本人と共有)たら、本人の目につきやすいところに置いておいて日々取り組みます。
行動は、その子の目標としている行動(難しすぎず、少し頑張ったら出来るくらいの難易度)がいいですね。
たとえば、【朝起きたら顔を洗う】【着替える】【挨拶をする】【配膳のお手伝いをする】【本を1冊読む】【宿題をする】など…
子どもにとっても理解しやすい端的にわかりやすいものがより好ましいですね。
そして、取り組む中で目標とする行動ができたら、該当箇所にシールやスタンプ、サイン(これらは総じてトークンと呼ばれます)をして視覚的にも出来た感覚を積みあげていきます。
リワードチャートに慣れてきた李、効果がありそうな子どもの場合には、開始前に目標のポイント数を決めてみるのも良いですね。
そして、終了時にはご褒美をあげて、頑張って取り組んできた行動を強めていきます。
ご褒美はその子どもの喜ぶもので自由に選んで構いません。
お菓子、ジュース、遊びの時間、テレビの時間、一緒に遊ぶ時間…それも一緒に決められると子どものモチベーションとなりやすくなりますね。
万が一望ましい行動が出てこなくても、罰(嫌な思い)を与える行動の強化の仕方にはデメリットが伴うリスクがあるので、獲得したポイントは剥奪しないほうが良いでしょう。
以下に私が作成した簡易のリワードチャートファイルを添付いたしますので、必要な方はご自由にご利用ください。
タイトル部分の 「ーーーのReward Chart」のーーー部分は、それぞれの子どものお名前を書く場所として想定しています。
目標数が記載されていたり、項目が7項目分あったりしますが、全てを使わないといけないわけではありません。
その子どもの状況に合わせて、使える部分をご利用くださいね。
楽しく行動を獲得していくお手伝いとなりますように。
Comments